中川区で漏電ブレーカーの交換をおこないました。
2021/05/16
漏電ブレーカーの交換です。
漏電ブレーカーが何度も落ちてしまい、怖くなって2週間も電気なしの生活をしていたそうです。
早く相談いただければよかったのに・・・
さて、実際そうなってしまった場合どうすればいいか
① まずは、大きいものから小さなブレーカーまですべてのブレーカーを「切」にします。
➁ 写真左側の青い(緑の場合もあります)ブレーカーを「入」にします。多分これは入ります。入らない場合は中部電力へ!!
③ 左から2番目のボタンがついたブレーカー(漏電ブレーカー)を「入」にします。この時点で落ちてしまう場合は、漏電ブレーカーの故障が多いです。ご連絡ください。
④ 右に並んでいる小さなブレーカー(サービスブレーカー)を1個づつ、10秒ごとに「入」にしていきます。どこかで漏電ブレーカーが落ちます。そこが原因の回路になりますので「マーキング」しておきます。
漏電ブレーカーをもう一度「入」にして、今落ちたブレーカーの次のブレーカーから「入」にする作業を継続します。
⑤ 電気が使えない場所を調べます。
⑥ 電気屋さんに電話して、使えない場所を伝える。
大体、こんな感じで解決に近づきます。
梅雨の時期、漏電が多くなります。電気屋さんがすぐに来てくれればいいんですが、時間がかかってしまう場合があります。
冷蔵庫等、止まってしまうと困るものは延長コードで仮に生かして電気屋さんをお待ちください。
自分で、スイッチやコンセントをばらしたりしないでくださいね。