浜松市にアフターサービスに行きました
2021/05/13
浜松のお客様より、「BSが映らない。早く来て!!」と電話がありました。
犬山市にいましたが、そのあとの仕事の段取りを終えた後、浜松へ!!
去年、近隣に高層ビルが建ったために衛星放送が遮蔽障害を受けてしまうために、対策工事をさせていただいたお客様です。
伝送経路が長いことと、4K・8K放送まで補償するために、電波障害対策としては珍しい光ファイバでの対策です。
地下埋設や上空架空など、受信不具合になる要素がいくつもあるのでちょっとドキドキしながら訪問。
いろいろ調べていくと、ONU(家の中で光から電波に変換する装置)へ電気を供給するPSという装置が故障していました。
まだ1年もたっていないのに・・・
いろいろご主人にお話しを伺うと、どうやら昨夜雷がひどかったようです。
落雷による誘電での故障ですね。
雷は落ちた後、地面へ流れ、その後抵抗の低い方へと想像を超えるような範囲で流れていきます。
その犠牲になってしまいました。
こういう場合はPSの交換になります。幸い作業車にはいくつか積んでいましたので即交換で復旧しました。
費用は施工後1年以内なので、お客様負担「¥0」
完全弊社のアフターサービスで弊社の利益はマイナス(泣)
でも、弊社はアフターサービスこそ弊社の強みと考えていますのでここは満面の笑みでやせ我慢(笑)
お客様には迅速な対応をありがとうと感謝され、さらに浜松の老舗の「うな丼」をお土産にいただきました。
その夜は豪華な晩酌になりました。うなぎ最高!!
タイトル
サブタイトル